原田祐二のブログ

気になる暮らしを気軽に体験できる世の中を作る

古民家シェアハウス兼コワーキングスペースの管理人募集!

三崎のシェアハウスに住んでくださる管理人を募集します。 管理人の方も家賃は払ってもらいますが水道光熱費込で月1万円で激安です!! シェアハウスは1階が店舗になっていて、そこをコワーキングスペースとしてオープンしないなと考えています。 都会から離…

三崎シェアハウスオープニングパーティー

2018年8月25日(土)にあえり庵(シェアハウス名)のメンバーが日頃から三浦市でお世話になっている方々、あえり庵の活動に関心を持ってくださる三浦市外の方々をお招きし、「出入り自由」の気楽なオープニングパーティーを開催しました。 当日は40名近くの…

大阪在住 東京勤務

いま東京で働いてるんですが、大阪に引っ越そうかなと考えています。 というのも、惰性で会社(オフィスビル)に行っているんですが、正直行く必要もないかなと思っているからです。 僕は2014年に東京に就職して引っ越してきました。オフィスは永田町にあるN…

三崎シェアハウスと多拠点シェアハウスネットワークに名前をつけました。

多拠点シェアハウスについては以下の記事を参照 月1万円で多拠点居住を可能にするシェアハウス - 原田祐二のブログ 三崎シェアハウスの名前 あえり庵 - Aérien フランス語のAérien(アエリアン)から作った言葉です。 Aérienは空や空気を表す言葉で、空を飛…

月1万円で多拠点居住を可能にするシェアハウス

第一弾として三浦の三崎港の商店街にシェアハウスを作っています。 三崎港へは京急の三崎口駅から行けます。 三崎口駅は京急久里浜線の終点です。品川駅から約1時間程度で行けます。 三崎は、海、山といった自然が非常に豊かで、町はよく映画の撮影にも使わ…

TABICA Kidsを立ち上げる!

TABICA Kidsとは TABICAの子供版で、主には小学生に向けた教育プログラムです。 TABICAのホストには様々な分野で活躍する「その道のプロ」の方が多数います。 そういった専門家の方から体験を通して学びを得る教育プログラムを開始します。 個人的な思い入れ…

TABICAの新しいホスト像

TABICAとは TABICAは簡単にいうと体験のECサイトなのですが、体験を販売をするのが一般個人の方でも企画して掲載できるところに特徴があります。 メルカリの体験版と思っていただいたらいいかと思います。 現在のホスト事例 1. 自然体験 自然体験の中でも多…

LINE Payがめっちゃ便利なのでみんな使ってほしい

この記事を書く理由 僕はよく週末ヨットで遊んでいるのですが、朝スーパーで地元の野菜や魚の買い出しをして、お昼はヨットの上で料理をして船の上でランチを食べています。 その際、ランチ代をみんなで割り勘しますが、小銭がなくてだいたい困ります。 小銭…

シェアエコサービスが重視する指標

シェアエコサービスはECサイト シェアエコサービスには、AirbnbやUber、メルカリといったCtoCサービスからスペースマーケットのようなBtoCからBtoBサービスまで様々な形態がありますが、僕はどのビジネス形態を持つシェアエコも根本的にはECサイトと同じだな…

リクルートと比較したシェアエコサービスのビジネスモデル

シェアエコサービスとは シェアリングエコノミーという言葉はここ数年で一気に認知度を広げてきていますが、TABICAを運営する中でホストの方とお話していてもやはりまだまだ知らない方多いのが現状です。 シェアエコは共有経済とも言われますが、モノ、時間…

生きる目的が必要な時代

僕は昔から「子供の頃に会える大人が少なすぎる」という問題意識を持っています。 小学校や中学校が、小さな世界だったことに大人になってから気づくのですが、その当時は学校の教室が世界であると勘違いしてしまう人も多いかと思います。 会える大人も両親…

ヨットでプチロングセーリングに行ってきました。

なんでヨットに? いま10人ちょっとでヨットを共同所有して遊んでいます。 基本的には朝から昼過ぎまでデイセーリングして遊んでいるのですが、たまにはロングセーリングをします。 前回は三崎口のシーボニアマリーナから下田に行き、大島に渡ってシーボニア…

鎌倉のカフェ150店を歩いた、地元ブロガーがご案内するカフェめぐり!に行ってきた

先週この体験に参加してきました。 tabica.jp ホストは半井孝一さん。 最初に 結論から言うと、この体験めちゃくちゃよかった。 鎌倉のカフェを巡れたことはもちろんのこと、鎌倉のこれだけディープな人たちと知り合えるのに何年通えばいいだろう、と思える…

地元の人のスミカを旅するTABICA

いまTABICAというサービスの立ち上げをしています。 TABICAは人と人をつなげる旅サービスです。 「TABICA」には「地元の人のスミカを旅する」という意味があります。 有名な観光地を巡る、それもおもしろいけど、せっかく旅をするなら、その土地の人や暮らし…