原田祐二のブログ

気になる暮らしを気軽に体験できる世の中を作る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月1万円で多拠点居住を可能にするシェアハウス

第一弾として三浦の三崎港の商店街にシェアハウスを作っています。 三崎港へは京急の三崎口駅から行けます。 三崎口駅は京急久里浜線の終点です。品川駅から約1時間程度で行けます。 三崎は、海、山といった自然が非常に豊かで、町はよく映画の撮影にも使わ…

TABICA Kidsを立ち上げる!

TABICA Kidsとは TABICAの子供版で、主には小学生に向けた教育プログラムです。 TABICAのホストには様々な分野で活躍する「その道のプロ」の方が多数います。 そういった専門家の方から体験を通して学びを得る教育プログラムを開始します。 個人的な思い入れ…

TABICAの新しいホスト像

TABICAとは TABICAは簡単にいうと体験のECサイトなのですが、体験を販売をするのが一般個人の方でも企画して掲載できるところに特徴があります。 メルカリの体験版と思っていただいたらいいかと思います。 現在のホスト事例 1. 自然体験 自然体験の中でも多…

LINE Payがめっちゃ便利なのでみんな使ってほしい

この記事を書く理由 僕はよく週末ヨットで遊んでいるのですが、朝スーパーで地元の野菜や魚の買い出しをして、お昼はヨットの上で料理をして船の上でランチを食べています。 その際、ランチ代をみんなで割り勘しますが、小銭がなくてだいたい困ります。 小銭…

シェアエコサービスが重視する指標

シェアエコサービスはECサイト シェアエコサービスには、AirbnbやUber、メルカリといったCtoCサービスからスペースマーケットのようなBtoCからBtoBサービスまで様々な形態がありますが、僕はどのビジネス形態を持つシェアエコも根本的にはECサイトと同じだな…

リクルートと比較したシェアエコサービスのビジネスモデル

シェアエコサービスとは シェアリングエコノミーという言葉はここ数年で一気に認知度を広げてきていますが、TABICAを運営する中でホストの方とお話していてもやはりまだまだ知らない方多いのが現状です。 シェアエコは共有経済とも言われますが、モノ、時間…