原田祐二のブログ

気になる暮らしを気軽に体験できる世の中を作る

2017-01-01から1年間の記事一覧

生きる目的が必要な時代

僕は昔から「子供の頃に会える大人が少なすぎる」という問題意識を持っています。 小学校や中学校が、小さな世界だったことに大人になってから気づくのですが、その当時は学校の教室が世界であると勘違いしてしまう人も多いかと思います。 会える大人も両親…

ヨットでプチロングセーリングに行ってきました。

なんでヨットに? いま10人ちょっとでヨットを共同所有して遊んでいます。 基本的には朝から昼過ぎまでデイセーリングして遊んでいるのですが、たまにはロングセーリングをします。 前回は三崎口のシーボニアマリーナから下田に行き、大島に渡ってシーボニア…

鎌倉のカフェ150店を歩いた、地元ブロガーがご案内するカフェめぐり!に行ってきた

先週この体験に参加してきました。 tabica.jp ホストは半井孝一さん。 最初に 結論から言うと、この体験めちゃくちゃよかった。 鎌倉のカフェを巡れたことはもちろんのこと、鎌倉のこれだけディープな人たちと知り合えるのに何年通えばいいだろう、と思える…

地元の人のスミカを旅するTABICA

いまTABICAというサービスの立ち上げをしています。 TABICAは人と人をつなげる旅サービスです。 「TABICA」には「地元の人のスミカを旅する」という意味があります。 有名な観光地を巡る、それもおもしろいけど、せっかく旅をするなら、その土地の人や暮らし…