原田祐二のブログ

気になる暮らしを気軽に体験できる世の中を作る

TABICAの新しいホスト像

TABICAとは

TABICAは簡単にいうと体験のECサイトなのですが、体験を販売をするのが一般個人の方でも企画して掲載できるところに特徴があります。

メルカリの体験版と思っていただいたらいいかと思います。

現在のホスト事例

1. 自然体験

自然体験の中でも多いのが農業体験です。

他には漁業体験というものもあります。

参加者は、主にファミリーの方が参加しており、子供に土を触らせてあげたい、食育をしてあげたい、というように子供の教育的な意味合いで参加されている方が多いのが特徴です。

自然体験をしているホストさんの中には月に100万円を越える売上を出している方もいらっしゃり、TABICAで生活ができるレベルの方から週末の副業で10万円程度を稼いでいる方まで様々です。

tabica.jp

2. 街歩き

東京の下町を散歩しながら歴史や地形について解説するブラタモリのガイド的なホストさんや地元の好きなカフェを紹介するカフェ巡りツアーを開催する方まで様々いらっしゃいます。

街歩きに参加するお客さんは40代女性でお一人様参加が多いのが特徴です。

街歩きの体験を開催している方は月に数回開催し、5,6万円程度を稼ぐというスタイルの方が多いように思います。

tabica.jp

3. ワークショップ

ハンドメイド雑貨作り体験や陶芸体験といったものから、そば打ち体験やうなぎの蒲焼き作り体験まで様々なワークショップを開催されているホストさんがいらっしゃいます。

ワークショップの体験も女性1人での参加が多く、街歩きと特徴が似ています。

tabica.jp

脱線

上のカテゴリの分け方検索しにくすぎてなんとかしたいなと思ってるんですが、どのように検索軸を作るのがいいんですかね・・。

新しいホスト像

さて、ここからが本題になるのですが、TABICAの新しいホストのあり方として、こういうパターンもありそう、というのを最近考えています。

これまでのTABICAのホストは、何かしらのスキルなり、知識なりを持っているいわゆる「職人」的な人だったのですが、そうじゃない人も体験を開催できるようになるよ、という話です。

f:id:yuujiharada:20180508111521j:plain

過去TABICAの立ち上げ時は様々な職人の方に営業をしながらホストとして登録していただいてました。

僕も何件も農家さんや伝統工芸の職人の方のところを回りましたし、当時インターンに来てくれていた学生にも営業周りをしてもらっていました。

買い手がいない中で売り手は自動で集まってくるわけではないので、最初は地道な営業活動をする必要があります。

ネット検索やSNS、本といった媒体を調べて世の中の面白そうな人を見つけ、営業に行って登録してもらう、という活動を永遠として立ち上げたのですが、この活動って結構面白かったなと思っていて、地域の魅力を発掘し、プロデュースするという地域プロデューサー的な活動だったんです。

また、この活動をする中で感じたのは職人の方は人を受け入れて体験を開催するというのが苦手な人が多いということです。

職人としての高いスキルや知識とお客さんを受け入れて伝えていく、コミュニケーションを取るという能力は全く別の能力ですので、当たり前といえば当たり前です。

この職人の方たちと訪れるお客さんとの間に経つガイドという役割があれば、これまで体験を開催できていなかった方でも体験を開催できるようになるのでは、と思いました。

このガイドを地域プロデューサーと表現すると、過去インターンを受け入れてきた感覚からいっても自分の好きな街やふるさとを盛り上げたいと思っている学生さんはたくさんいるので、地域プロデューサーとして学生さんを集めて地域の魅力を発掘してもらう、それでお金を稼いでもらうということは可能だと思います。

いまのTABICAのシステム的に表現するとここで言ってる地域プロデューサーが「ホスト」になって、地域の魅力的な人たちのところに連れて行く、そこでその人たちのライフワークに基づく体験を開催し、お客さんからもらう体験費用を地域プロデューサーと現地の人で折半します。

感覚的には週末活動して、月に5万〜10万円くらいは稼げるのではないかなーと思います。

100万円稼いでるホストさんもいるので、ガッツリコミットしたらそれなりの金額にすることも難しくなさそうです。

もちろん稼ぐことが目的化している人にやってほしくないな、というのが正直なところですが、稼げないとビジネスとして継続性がないので地域プロデューサーとして稼げるというモデルを構築したいと考えています。

ということで、地域プロデューサーの初期メンバーを募集中です!

初期メンバーはかなり手厚めにサポートして助けていきたいと思っているので、一緒にハンズオンで立ち上げしてみませんか?

参加してみたい!という方はぜひ僕までご連絡ください!

ちなみに、学生じゃなくても社会人の方でもご興味がある方もぜひご連絡ください!全力でサポートします!

世の中にはたくさんの面白い大人たちがいますので、そんな人達と繋がれる良い口実になります。