原田祐二のブログ

気になる暮らしを気軽に体験できる世の中を作る

月1万円で多拠点居住を可能にするシェアハウス

第一弾として三浦の三崎港の商店街にシェアハウスを作っています。

f:id:yuujiharada:20180526175842j:plain

三崎港へは京急三崎口駅から行けます。

三崎口駅京急久里浜線の終点です。品川駅から約1時間程度で行けます。

三崎は、海、山といった自然が非常に豊かで、町はよく映画の撮影にも使われ、レトロな雰囲気が魅力的な町です。

また、美味しい魚が食べられ、三浦キャベツや三浦大根といった有名な農作物があるほど畑もたくさんあるので、野菜もたくさん安く買えます。

f:id:yuujiharada:20180526181005j:plain

僕らは今ここでシェアハウスを作っています。

f:id:yuujiharada:20180526181611j:plain

f:id:yuujiharada:20180526181637j:plain

f:id:yuujiharada:20180526181824j:plain

昔の呉服屋さんの家を改装してシェアハウスを作っており、部屋数が10部屋くらいあります!かなりでかい家です。

1階は元々店舗だった場所なので広いスペースがあり、ここをカフェにしようか、と計画中で、シェアハウスや店舗を出すことで三崎の町を盛り上げていこうと考えています。

元々三崎のシーボニアマリーナにヨットを置いていたのでこの町には何度も訪れていましたが、それでは外から来たお客さん状態から抜け出すことはできませんでした。

せっかくこれだけ三崎に来る機会があるならば、町の一員になり、三崎を盛り上げることに貢献できないか。

そして、それを通して三崎の人達とより深くつながることはできないかと考えました。

↓↓部屋の設計図↓↓

1階

f:id:yuujiharada:20180526182208p:plain

2階

f:id:yuujiharada:20180526182221p:plain

また、将来的にはこういったシェアハウスをネットワーク的につなげ、少額で多拠点に居住可能なシェアハウスコミュニティづくりをしていこうとしています。

■ シェアハウスのネットワーク構想

メインの住居を持ちつつ、様々な地域に第二、第三の拠点を少額で持つことを可能とする多拠点シェアハウス構想です。

シェアハウスは宿泊施設として、新しい仕事場として、また、ワークショップ会場としても利用でき、自分の成長に繋がる最高に面白い学びの場となります。

シェアハウスの管理・運営はコミュニティごとに行われ、コミュニティはそれぞれにコンセプトを持ちます。

そして、それらのコミュニティがネットワーク的に繋がり、コミュニティ間でシェアハウスを共有することで少額での多拠点居住を可能とします。

ただし、多拠点に居住するということを目的にするのではなく、以下のコンセプトを大事しています。

  • 「遊びと挑戦の場」
  • 「田舎と都会の接点」

■ 遊びと挑戦の場

ここは、面白いメンバーと一緒に何かをやりたいという人が集まるコミュニティです。

これからは遊びが重要な世の中になります。

みんなで遊ぶように挑戦をします。

何をやるか以上に、誰とやるか。遊ぶように仲間と様々な挑戦をしていきます。

みんな誰しもがやってみたかったことがあるはずです。

子供が秘密基地を作るように、大人になってからも遊ぶように世の中に価値を創り出していくもう一つの遊び場になるのではないか。

みんなが様々な挑戦を持ち込み、応援し合えるコミュニティを目指します。

■ 都会と田舎の接点

田舎に移住するのも面白いけど、都会も面白い。

そのバランスが取りづらい、この世の中に新しいライフスタイルを追求する。

住む場所、所属するコミュニティに多様性が出ると、より創造的になれます。

都会と田舎、コミュニティ間を反復横跳びする生活にいまの時代のバランス感覚があるのではないか。

単なるシェアハウスなら価値はそれほどないかもしれない。

このシェアハウスは都会から来る人が自分勝手に遊ぶ場ではなく、地元に貢献し地元の人と交流することを大切にしています。

シェアハウスが様々な地域での人と人との接点を生み出していく場となることを目指します。

最後に

三崎のシェアハウスの初期入居メンバーを募集してます!

シェアハウスのネットワーク構想面白そう!

カフェをやってみたい!

そのシェアハウスで、いま考えてるこんな事やってみたい!

すべてこれからの状態なので今入ってもらえたら何でも積極的に採用できると思います。

このシェアハウスはみんなが遊ぶ箱なので、遊びたい人はぜひ入ってください!

気になった方は僕までメッセージください! https://m.facebook.com/1230yuji