原田祐二のブログ

気になる暮らしを気軽に体験できる世の中を作る

TABICA Kidsを立ち上げる!

TABICA Kidsとは

TABICAの子供版で、主には小学生に向けた教育プログラムです。

TABICAのホストには様々な分野で活躍する「その道のプロ」の方が多数います。

そういった専門家の方から体験を通して学びを得る教育プログラムを開始します。

個人的な思い入れ

子供向けの教育プログラムは、僕も昔からやりたかったことでした。

以下の記事でも触れているのですが、いま人が生きる目的を見つけられるような教育が求められているのではないかと考えています。

そして、その教育は人と人との出会いの中から様々な生き方を知り、自分の生き方を見つけるようなものではないかと考えています。

生きる目的が必要な時代 - 原田祐二のブログ

とにかくいまは「子供の頃に会える大人が少なすぎる」と思います。

専門家と子供が共に学びを共有できる場を創る

専門家というと高尚なイメージを持ちますが、趣味や仕事に没頭する人はみなその道の専門家であり、専門家が情熱や学びを子供にシェアできる場を創ります。

そして、子供に教育するだけでなく、専門家もまたこの場を通して学びを得ることができます。

子供にもわかるように説明をするというのは難しいことですが、子供に教える過程は自分の理解を深めることを助け、子供からも学ぶことがあります。

専門家が子供に教え、子供からも専門家が学ぶ。

相互の学びの場を創るのがTABICA Kidsです。

f:id:yuujiharada:20180512160551j:plain

子供がホストをする世界

子供が様々な大人と出会える場を創ることに加えて、子供がホストをする世界が来たら面白いなと考えています。

特に日本ではビジネスに対して悪いイメージがあります。そのことで、子供がお金について学ぶ機会が少なかったりします。

しかし、本質的にはビジネスというのは世の中を良くしていくことであり、ビジネスに触れる機会が大人になってから、というのは遅すぎるのではないかと感じます。

ですので、子供がホストをし、お金を稼ぐという経験をするのもまた子供にとっての良い教育になるんだろうなと思います。

子供でも何かに没頭していて同じ子供に教えられるくらいに知識を持った子は存在します。

鉄道が好き、恐竜が好き、プログラミングが好き、釣りが好き、何でもいいのです。

自分が好きで没頭していることを他の子供達やもしかしたら大人に教える、そして、それを通してお金を稼ぐことができると大きな学びになるのではないかと思います。

子供にビジネスをさせるなんて問題だ、と言われかねないですが、その風潮が子供の学ぶ機会を奪っているのではないかと感じます。